メバリング 合わせ方 基本

当サイト管理人は、格安・激安品揃えの豊富さに加え、購入ごとに最低3%ものポイントが付与されるナチュラムでほとんどの釣具を購入しています。詳しくはトップページをご参考ください。

Sponsored Link

メバリングの合わせ方のコツ

アタリがあった時の合わせ方についてもメバリングをするうえでは必ず知っておかなければならない基本技術になります。メバリングの合わせ方は「向こう合わせ」が基本となります。

 

ですから間違ってもアタリがあったからといって、すぐに合わせを入れるために、ロッドをあおってはいけません。アタリを感じても、しばらくはスローリトリーブのただ巻きを続けましょう。

 

ゆっくりとリールを巻いているうちに、メバルが確実に食いついて来たら、瞬間的な単発のアタリの感触ではなく、持続的にコツコツと来るアタリを感じるようになってきます。そのあたりになって初めて軽くロッドをしゃくって合わせるようにしましょう。

 

上記のことから、メバリングはそれほど神経質にアタリに集中し続ける必要はないということになります。
だからこそ初心者でも簡単に釣れてしまうルアーフィッシングだと言えるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
スポンサードリンク

メバリングの合わせ方の基本 | メバルをルアーで釣るための仕掛けとタックル関連ページ

アクションの基本
メバルのワインド釣法

inserted by FC2 system